桃源郷 意味。 桃源郷とはどんな意味?例文、類語、英語もわかりやすく解説!

意味 桃源郷 意味 桃源郷

こちらは柱のように岩山が立ち並ぶ独特の雰囲気で、映画『アバター』の舞台になったことでも有名です。 他界、仙境、理想郷ともいう。

15
意味 桃源郷 意味 桃源郷

公認も受けており、観光地として人気です。 また、 同じく湖南省の張家界市の「武陵源」も桃源郷のモデルだといわれています。 アルバム『白金の夜明け』に収録。

意味 桃源郷 意味 桃源郷

これは、きっと今の世界で生きている人達が桃源郷への憧れと現実世界からの解放に胸を膨らませていることの表れなのでしょう。 漁師は、しるしをつけながら帰りますが、二度とその村に行くことができませんでした。 例えば、「旅館の窓から見た景色は、桃源郷のようだった」というように、実際に存在している景色を褒めるときに使うことができます。

意味 桃源郷 意味 桃源郷

(出典:東郷隆『 定吉七番シリーズ 2 ロッポンギから愛をこめて』) ・漁師が 桃源郷のようなところへ足を踏み入れたという意味だろう。 「俗世間(ぞくせけん)」とは、私たち一般人が住む普通の世界ということです。 モアのユートピアは「夢想郷ではなく、普通の人々が努力して築き上げた」なのである。

5
意味 桃源郷 意味 桃源郷

1番の歌詞では、"君"という存在を桃源郷に見立てている。

意味 桃源郷 意味 桃源郷

しかし、その後、 漁師がまたその平和郷を目指そうとしたところ見つけることはできず、他の誰にも平和郷が発見されることはありませんでした。 村人は戦乱から逃れてこの地に移り住み、外界との交流は行っていないと言いました。

13
意味 桃源郷 意味 桃源郷

俗世界は楽しいこともありますが、煩わしいこともたくさんありますよね。 自分とは違う衣服を着た村人が、畑で種をまいていました。 いわゆる世俗を離れた別世界のことです。

19
意味 桃源郷 意味 桃源郷

平和郷にも美しい桃の花が咲き乱れており、桑や竹が風にそよぎ緑ものどかで、犬や鶏の鳴き声も聞こえてくる楽園のような場所でした。 理想郷。 桃源郷・ユートピア・シャングリラの違い 桃源郷もユートピアもシャングリラも、想像上の理想の世界です。

13