まとめ 「腐心」という言葉に、これまであまり馴染みがなかった方も、意味や使い方についてわかっていただけたでしょうか。 それぞれの漢字には、以下のような読み方があります。 心から頑張っている様子を表すために、腐心が使われています。
5次のような使い方があります。
加えて、駿河、遠江が信玄の勢力下に入った現在、今川氏を援けて、甲斐勢と戦う必要はなかった。
fret 悩む• 「苦心惨憺して会社を立て直した」などと使います。
それほどまでに佐々木と距離を置くことに腐心していたのである。
【例文】• 最後までお読みくださりありがとうございました!. 奔走 などがよいでしょう。
日本ではミュージシャンが歌詞に実名を入れてまで揶揄される事などは本当に稀ですが、その中で最もよく知られるのはZEEBRAさんが属するキングギドラが「公開処刑 feat. 研究開発費を調達するのに長年に渡り腐心を続けてきた• 「腐心」と書いて「ふしん」と読みます。
「腐心」の読み方 「腐心」は、「腐」と「心」の2つの漢字からなる言葉です。
あえて違いを言うならば、腐心は、時間的にも規模的にも大きくて解決が難しい問題について悩むさまを表現するときに使います。
ノフェンブレだと読みにくいというのもあると思います。
全て「相手を劣っているものとして見下すこと」を表しているので、同じように使うことができます。
古語としての「腐す」は「衰えさせる、萎えさせる」という意味で使われています。
しかし実際には物質とは違い、目に見えない心が腐るということはないので、例えとして物が腐るように心を痛めてしまうことです。
「腐心」と「苦心」の違いとは? 「苦心」は「あることを成し遂げるために努力する」という意味 「苦心」とは、ある物事を解決したり改善するために懸命に努力するという意味です。 (ことばの総泉挙/デ. 辞書で「腐心」の意味を引けば「苦心」がでます。
10・思い悩んだり、心を痛めたりすること。
軍中央部も、調査団の報告を少しでも日本に有利に導こうと腐心した。
社員の教育に 腐心する。
また、「腐心」は昔から小説など書き言葉として使われてきました。 苦心惨憺 苦しみよりも、より「熱心に努力すること」を表したい場合は• その約20年後の「会津戊辰戦争120年祭」にあたる1987年に再度の萩市側からの和解の申入れが行われた際には、会津若松市長の応諾の意図を覆すほどの市民の反対意見が噴出した。 「苦心」という言葉は日常的によく使用されますが、「腐心」という言葉は耳慣れない言葉でしょう。
15しかし、あらゆる点で四拍子揃った陣容が生まれることは稀である。
その字面から、ニュアンスを履き違えやすいため、きちんと意味を理解しておきましょう。
会社の発展について日夜腐心しているものの、何だか良い案が生まれそうな気がする。
「腐心」の使い方 「腐心」は名詞で、ほとんどの場合「腐心する」という形で使われます。 心を痛める• 必殺の武器というものは、しばしば過剰な依頼心の対象となり、戦術的判断力を誤らせ、それを使用しえぬまま敗北に追いこまれることがある。
13まとめ 「腐心」とは、「問題を解決しようと心をくだくこと」という意味です。
これは、場を取り持つことに腐心した宮崎自身も当惑する事態であった。
そこで今回は「腐心」の意味や使い方、類語、「苦心」との違いについて解説していきます。
「腐心」とも共通する意味を持ちますが、「腐心」は長い期間にわたってじわじわと努力しながら悩み続ける状態を表す時に用いられます。 修復に腐心する• つまり心が腐りそうなぐらい、心を痛めるということです。 「心をいためる」というのは、「あれこれ悩み、心が疲れる」という意味合いです。
18「腐心」の場合は3番目の意味です。
どちらの言葉を使うか迷った場合、解決が難しい問題に心を悩ますことを表現したい時は「腐心」を、解決できそうな問題に心を悩ますことを表現したい時は「苦心」を使うようにしましょう。
それだけに、彼は文明的であろうとした。