麻雀 守備。 三人麻雀における守備力

守備 麻雀 守備 麻雀

リーチは一発や裏ドラがあるので、自分の手が遅かったり安ければ、ベタオリしていきましょう。

4
守備 麻雀 守備 麻雀

このタイプでは、どこまでアガリを拾いに行くかの見極めというのがキモになってくる。 ソウズが場に高く・字牌も切れないので が正しいと思います。

7
守備 麻雀 守備 麻雀

、2004、『科学する麻雀』、〈講談社現代新書〉• 2と3、7と8が モロひっかけリーチになりやすいので警戒しましょう。

20
守備 麻雀 守備 麻雀

待ち方 待ち牌の種類と最大枚数 リャンメン待ち 2種8枚 カンチャン待ち 1種4枚 ペンチャン待ち 1種4枚 シャン ポン待ち 2種4枚 単騎待ち 1種3枚 このように両面待ちは断然有利な待ち方なので、 面子を揃える時は両面待ちで構えるというのがセオリーになります。 両嵌を構成する3牌の両端が重なった形は1面子1雀頭の候補となるため、両嵌を構成する3牌のすべてが2枚となった形では一般には中央の牌を切るのがよいとされる。 漫画などでは先のツモが何であるかまで見通した上で鳴いてツモをずらして和了を防ぐ・・・等と言ったテクニックがしばしば披露されるが、現実ではでも使わない限りそんな事は不可能である。

16
守備 麻雀 守備 麻雀

したがって打点のコントロールや聴牌・和了に至る速さの点で優れており、効率よく副露を利用することが重要である。

20
守備 麻雀 守備 麻雀

中には面子を中抜きまでして打ち込みにくることもあります。 前回の続き。 3牌のうち2牌が嵌張搭子をなし、もう1牌が搭子のどちらかの牌と別の嵌張搭子をなすもの。

19
守備 麻雀 守備 麻雀

そうなれば、今まで好き勝手にリーチをかけていた人も、 当然のリーチをかけるべきところでかけなかったりするようにもなったりします。

1