罹患 した。 「罹患」の読み方を間違って焦った! 病院に「罹る」であってる?

した 罹患 した 罹患

「罹患する」とは、文字通り「病気にかかる」という意味で、たとえば「肺がんに罹患する確率についての論文を読む」「インフルエンザに罹患したので登校できない」など病名に続いて使用するのが特徴です。

16
した 罹患 した 罹患

癌の罹患者数が増加している。 ただし、男性と女性が同じ情報量を得ていた場合は、時間の経過とともに差は小さくなった。 というのも、かなり進行しないと自覚症状は現れないからです。

した 罹患 した 罹患

「罹」の読み方、意味は? 「罹」は 音読みで「リ」 訓読みで「かか(る)」 と読みます。

8
した 罹患 した 罹患

===================== 令和2年11月22日 金沢大学 【第2報】金沢大学における新型コロナウイルス感染症罹患者の発生に伴う対応について 11月20日(金)に新型コロナウイルス感染症の罹患が判明した本学学生の濃厚接触者である本学学生5名について,11月21日(土)に実施したPCR検査の結果,5人全員が陰性であることを確認しましたのでお知らせします。 あくまで私生活上での問題であること、夜の飲み会を控えるようにとの要請にとどまること、新型コロナウイルス感染やその後の社内感染までの責任(因果関係)を問えるか否かは微妙な問題です。

4
した 罹患 した 罹患

似ていても間違えると大きく意味が異なってきてしまうのです。 たとえば、「contract a disease(病気にかかる)」と使います。 「罹患者」というのは「罹患」した「者」、つまり「病気にかかった人」という意味ですね。

13
した 罹患 した 罹患

つまり、罹患はしてるが発症はしてない、となります。

16
した 罹患 した 罹患

「contract」は「契約・契約を結ぶ」という意味がよく知られていますが、「病気にかかる」という意味も持つ単語です。 日本での罹患率が高まっている。 ご理解をお願いいたします。

した 罹患 した 罹患

「罹患」の読み方は「りかん」、「らかん」は誤り 「罹患」は「りかん」と読みます。 罹病(病気にかかること)• 「りかん」と読みます。 会社も、従業員が夜の飲み会を実施していたことや、そこで新型コロナウイルス感染者が出たという結果を責めてしまいがちですが、本稿で説明したとおり適切に注意指導を行い、さらなる感染予防の周知徹底を行っていただければと思います。