現状のマッチングシステム 上記画像はマッチメイキングを構成する3つの要素で、これらに加えサバイバー4人、キラー1人というプレイヤー数もありますが、それは運営側で操作のしようがないことなので三角形には含まれていません。
15マッチメイキングシステムを「バッチ式」に移行する。
新しいキラーのマッチメイキング キラーごとにマッチングする生存者のレベルが変わるような仕組みを考えているとのこと。
たぶん役に立つ情報があるよ 関連する記事• 今Xbox テストをしていて 次のチャプターのアプデで全部のプラットフォームに入れてくるようです. ランク制の敗北 DBD運営曰く、 ランクは主に「プレイ頻度」に焦点を当てており、「プレイしたときのスキル」には焦点を当てていないため、そのプレイヤーの腕前を把握するのに最適な方法ではないためです。
逆に自分のランクが低く、相手が高い場合に勝利すると評価が大きくなります。
計算方法 スキルレーティングの計算方法は、どうなっているのでしょうか?実は、 計算方法は全くの非公開になります。
一番説明しなければならない部分だと思うのですが…。
解決策としてはやはりキラー側に少しわかりやすいメリットが必要かなと思います。 先日の中間チャプターアップデートでプレイヤーのスキルレベルを記録できるようにした。 全く同じレベルの相手だけを探すと時間がかかっています。
が、スキルベースマッチングを取り入れた場合は勝ちにくくなるんだからランクも1とかは取りにくくなるんじゃないかなっていう風に思いますね、だから結果的に強さを表す指標になるのは変わらないような気がします。
こちらの記事でも触れましたが、DBD運営公式がなにかつぶやくと、リプ欄は怒りの声が飛び交います。
新マッチングシステム【スキルレーティング】 多くのプレイヤーをまずひとまとめにし、スキルレベルを比較して可能な限り対等なマッチを同時に組み上げます。
こちらに関しては、レーティングシステム実装と同時リリースではなく、 遅れて実装される可能性が高いようです。
最近のマッチメイキングについて 過去数ヶ月、マッチメイキングに関するコミュニティの皆さんの懸念が大きくなっていくのを注視していました。
眠り効果でフレディのイチがつかみずらく、気がついたらすぐとなりにいたり、[…]• 確かに最初の数試合は相手に隙が多かったり(チェイスで一人を追い続けて3人フリーの時間が多かったり能力を使いこなせていないなど)、パークが揃っていない…はっきり言えば そこまで上手いと感じないキラーと会い、 連続生還を果たしていたが… 突如としてランク1激強キラーと出会い発電機を1台しか直せず全滅!あまりの全滅の速さと急な強敵の登場に アホ面をかますので精一杯であった。
なので参考程度に聞いてほしい サバイバーとしてのマッチングについて体感…微妙! 昨日、16時ごろから22時ごろまでキラーとサバイバーとをコロコロ変えながらプレイしてみたがサバイバー側は 正直微妙。 最後に ライブ環境でテストを開始後は、マッチングしたプレイヤー同士のランク差が現在より大きくなっていることに気付くと思います。 現在のところは私たちのシステム内でテスト中でありマッチメイキングで使用されることはありませんが、レーティングが意図した通り動作していることが確認でき次第、ライブ環境でテストを行う予定です。
そこで運営が考えている戦績評価は次の通りです。
796 77 Dead By Daylightのマッチングシステムが大きくかわるそうです。
・もしあなたのレーティングが対戦相手より低かった場合、勝利時の上昇値が多くなり、敗北時の下降値が少なくなります。
そのときに新キラーもしくは使い慣れてないキラーを使うとすると、ランク3でマッチングするランク帯の生存者と対戦します。 対戦相手とのスキルレーティングの差によって、試合後のスキルレーティングが増減します。
17php 462 : eval 'd code on line 55. レートというからにはある程度相対的なものなのかなとは思いますがしばらくやってみないとわからないですね。
その中に必ずと言っていいほど付きで格差マッチ(生存者:全員赤、殺人鬼:黄色ランクあたり)を嘆くツイートがあります。
この辺は意見が分かれるところでしょうが。
だから全滅させるのってかなり難しい。 ・もしあなたのレーティングが対戦相手より低かった場合、勝利時の上昇値が多くなり、敗北時の下降値が少なくなります。 0の段階では まだ実装されておらず、ロビーでキラーを変更することができなくなっただけです。
9私自身、Switch版、版で殺人鬼でランク1までいく程度にはやりこんできたので、今から挑戦しようとする初心者殺人鬼の気持ちを完全に理解することはできない。
現在のランク制が限界を迎えたということです。
スキルレーティングの概要 スキルレーティングとは、プレイヤーランクに代わり他のプレイヤーとのマッチングで使用される予定の新しい指標であり、ランクよりもプレイヤーの腕前をより良く反映することで、より対等かつ待ち時間が短いマッチメイキングを実現することを目指している新システムです。
メリット: 多くのプレイヤーの中から対戦相手を選べることで、接続品質を保って待ち時間を短くしつつ、マッチングの対等さを向上させられる。 例えばマッチング待ち時間の短縮に集中したら、おそらくマッチングは対等さを欠くものになり、かつ遠い地域の人とマッチングしてしまうでしょう。
10サバイバーとしての体感• どうもPS4でプレイしていたら公式の名前を冠したレガシーナースと対峙した模様。
そもそも、なぜ格差マッチがおこるのか 正確な数値データで確認をとったわけではありませんが、運営が発現している通り、「日本では極端に生存者の人口が多い」ことに起因するのでしょう。
偏りはどうするのか。
パーティーでした行動に対してスキルレーティング評価がなされるのでしょうがマッチングが上位のものに合わせて開始されるというシステムが引き継がれるならパーティーで一番上の人のレートに合わされるのかなと思います。
ちなみにキラー側は秒でマッチングするのでストレスフリーですね。
公式Twitterにて、スキルレーティングでのマッチメイキング制度が8月12日23時を持って廃止され、以前のようなランクでのマッチメイキングに戻るようだ。