躍動 意味。 「ダイナミズム」の意味とは?ビジネス・政治など使用例を紹介

意味 躍動 意味 躍動

「躍動感あふれる演技」や「躍動する」という使い方ができます。 私としては 「としてふるまう創造的進化の原動力」と表現するのが一番しっくりくる気がします。 一方、「踊」は、「ある決まりに従っておどるおどり」を表します。

13
意味 躍動 意味 躍動

例えば「アグレッシブに活動している団体」、「アグレッシブに話し合いを進める」などのように使えます。 また褒めてもらいたいがために攻撃的になってしまう人もいます。

意味 躍動 意味 躍動

日本においては、「アクティブ」は動き回るようなニュアンス、「アグレッシブ」は1つのものごとに対して、狭い範囲でといったニュアンスで使われているともいわれますが、厳密にここが違うといえるところはありません。 芸術の分野では、とりわけ、機械や人間の力強さ・動きを表現しようとする主義を表す言葉として使われます。 「ダイナミズム」は「流れ」「変動」「潮流」と言い換えられることも 「ダイナミズム」は単に「力」を意味するだけでなく、「変化」や「流れ」のニュアンスで使用されることもあります。

意味 躍動 意味 躍動

「精彩を欠く」というのは、 「生き生きとした切れ 勢い の良さが感じられずにパッとしないさま」を意味している表現なのです。 「ダイナミズム」の使い方・例文 ビジネスで「ダイナミズム」は企業の勢いを表現する際によく使う 「ダイナミズム」はビジネスシーンでは、「企業の勢い」を表す際にしばしば用いられます。 1つ目は 「生き生きとしていて、そのものの動きがはっきりと分る様子」という意味です。

5
意味 躍動 意味 躍動

こうした意味がそのままカタカナ語として定着したと言えるでしょう。 英語的ニュアンスの場合と同じように、「アグレッシブ」の意味と大きく重なる言葉もあれば、わずかに意味が似ている、意味の方向性は同じといった言葉もあります。

1
意味 躍動 意味 躍動

ちなみに、漢字の「躍」は、「足」と「翟」からなる形声文字です。

意味 躍動 意味 躍動

また、「胸が躍る」「心臓が躍る」のように、「喜び・驚き・期待・緊張などで、胸がわくわくする・どきどきする、どうきが激しくなる場合などの動き」についても用いられます。 いつの日かリアルとデジタルの世界を結び、超越するテクノロジーが登場するのかもしれません。 優勝するチームは、どこかの段階で、 「躍進」するものではないでしょうか。

19