きぬさや。 豆類

きぬさや きぬさや

特に多いのは褐斑病。 元肥の目安は1㎡あたり約2kgの完熟たい肥です。

きぬさや きぬさや

栽培方法や栽培時期は同じ 栽培のタイミングや方法が同じ種類のものは、同時に始められるので作業の手間もはぶけます。

きぬさや きぬさや

関東の平地(中間地~ときどき暖地)の住宅街で、できうる限り手をかけずに家庭菜園を楽しんでいます。 病気になった株は撤去処分します。 原産地:エチオピアから中央アジア• サヤエンドウの病気を防ぐには高温多湿にならないよう、畑の水はけを良くして日当たりの良い場所で育てることが大切です。

7
きぬさや きぬさや

白い粉の正体はカビで、被害が進むと株全体に広がり、最終的には全部枯れてしまいます。

7
きぬさや きぬさや

すじがある場合は取る。 サヤエンドウの植え付け時期は(・・)と(・)が可能です。 マメ科の植物は、根の根粒菌により窒素が供給され、ヤセ地以外ではあまり窒素肥料は必要ありません。

10
きぬさや きぬさや

エンドウの栽培スケジュール 畑の準備 土つくり• 植え付けのポイントは、初霜の前に草丈7~8㎝の苗を植えることです。 ヨトウムシ ヨトウムシはヨトウ蛾の幼虫です。 品種は、『絹さやえんどう』『大さやえんどう』などの名前で多く市販されています。

15
きぬさや きぬさや

節間が長いものや、茎が細いものは選ばないようにします。 2種類育てたいときは、違う花色で選ぶのがおすすめです。 うまく支柱を登らせてあげることで、密集する部分が少なくなるので風通しが良くなります。

1
きぬさや きぬさや

植え付け後しばらくして土が痩せてきたら1回目の土寄せを行います。 過湿を嫌うため、少し乾燥気味に育てるのがコツです。

きぬさや きぬさや

肥料過多や弱った株に寄生することが多く、白い線の先端部分や葉の内側に幼虫がいます。 成分特徴 ビタミンA・B1・B2・C、ミネラル、食物繊維をバランスよく含んでいます。

15