花期も長く、丈夫で手間いらず!• 中輪の花で、オベリスクなど蒔きつくものがなくても 育つようです。
何卒、ご理解の程お願い申し上げます。
気のせいか、芽出しまで気品があるような・・・。
写真のアラベラは、コンテナの中に小型のオベリスクを立てて育てているもの。
ポット苗を購入し、すぐに植えてしまったので、 なかなか、咲きませんでした。
知りたい! クレマチスの増やし方 クレマチスは、4月下旬~7月下旬頃まで「挿し木」で増やすことができます。
常緑種などの伸びの遅いもの以外は庭植えに備えて、あまり伸ばさずこまめに枝先を剪定して株を充実させておくと良いです。
併せて読みたい ・ ・ ・ Credit 記事協力 監修/矢澤秀成 園芸研究家、やざわ花育種株式会社・代表取締役社長 種苗会社にて、野菜と花の研究をしたのち独立。 プランターには、つめて数多く植えたので、 高さが少し抑えられるといいなと思っています。 アラベラも咲いています。
19適肥・日当り・気温15~20度の条件下では鮮明な花色が出ます。
ですが、すべての植物がスター的な存在であると、喧嘩してしまいます。
バラ苗と一緒にご注文いただいた場合は別途バラ苗の送料かかります。
ナチュラルな雰囲気を醸し出し、トーンを抑えめにしたい植栽に向きます。 順調に花を咲かせています。
<花色について> クレマチスは、肥料・日当り・温度などにより花色がかなり変化します。
アフロディーテ・エレガフミナも花開き始めています。
このときのポイントは、根元から2番目の葉が出ているところまでが隠れるよう、深植えすること。
ビチセラ系の原種ビチセラからの選抜と考えられています。
強健で、2番花も楽しめ、切り花にも向き、優秀な品種が多くあります。
生育が思わしくなかったり、養分が欠乏して葉色が冴えない時などは化成肥料等、一般的な園芸肥料を施肥して下さい 時期は春か秋に行います。
) 鉢は深いものにしましょう。
発根したら、口径9㎝程度の鉢に植え替えましょう。 育て方 根が張れば、ほぼ放任で構いませんが植え付け後しばらくは乾いたら水やりして下さい。 転勤前にクレマチスのテンテル1年苗を買って、2年苗になるまで鉢で養生する予定だったのですが、転勤が決まってしまい、急遽地植えしました。
植え替えは1~2回り大きいものにし、最終的には8~10号(直径24~30cm)までがいいでしょう。
背丈の高いクレマチスの足元をカバーしてくれるため、美しいバランスが完成します。
特に秋冬は株の充実のために短く切り戻しを行っています。
エレガフミナは、まだ地植えしていないので、 参考にしたいなあ~。 しかもなんか名前といい美味しそう 笑) 週間天気予報の雲行きが怪しくなってきたので、元気色で雨雲も吹っ飛ばしてほしいです! ランキングに参加しています。
15スイッチオン 笑) ここ数年調子が悪いけど、それでも可愛いアンブリッジローズ。
花色は深く濃いシックな紫で、中心部がほんのり白く抜ける色合いは、落ち着いた趣のある雰囲気。
混じり気のない澄んだ白色は、黄色の花心とのコンビネーションがよく、形と相まって完成されています。
NHK総合TV「あさイチ」、NHK-ETV「趣味の園芸」をはじめとした園芸番組の講師としても活躍中。
切り花、鉢植え庭植えに向きます。
宿根草と組み合わせて楽しんでいる。