どうしてもという方にはおススメの裏技になります。
今一度状況を確認してみてください。
摩耗故障に分類される故障には、以下のようなものがあります。
ただ、気を付けなくてはいけないのがエコキュートの稼働は「深夜電力」に拠るところが大きいため、日中よりも気にされやすい、ということ。
1 お湯が出ない お湯を出そうとしても冷たい水のままの状態でお湯が全く出ないという場合がありますが、エコキュートの故障で多い症状といえます。
給湯器交換と処分の値段や費用 探せばもっと安いものもあるのかもしれませんが、メーカーさんで全部おまかせ出来るということで、そのままの費用でお願いしました。
これはやはり弁の問題とのことで、エコキュートのタンクのところに行き、タンク上部のカバーを外し部品を交換。
そんな状況では修理よりも思い切って買い替えた方が賢明かも知れませんね。
漏電ブレーカーを戻してもすぐ落ちてしまう場合 漏電ブレーカーをONに戻しても、すぐにまた落ちてしまう場合は、エコキュートもしくはどれかの家電が漏電している可能性があります。
それでも、すぐに対応してくださった業者の人に感謝です。 ・浴槽だけ温度が高かったのは、浴槽は別の管を通っているからとのこと。
なお、エコキュートの保証には「メーカー保証」と「有料延長保証」が存在しますが、購入時に「有料延長保証」に加入していない場合は、「メーカー保証」のみの保証となります。
原因としては内部のタンクのひび割れや配管の劣化が原因となっていることが多く、自分では解決できる問題ではありませんので、業者の方に依頼して修理や交換をお願いするようにしましょう。
故障の種類はどのようなものか、できれば紙に書いておきましょう。
点検・修理を依頼時に必要な情報 メーカーへ点検・修理を依頼をする場合、事前に以下のような情報を揃えておくとスムーズです。
その時に、給水専用止水栓を閉めたままにしてしまい「お湯が出ない…」とパニックになってしまう人も多いです。
しかし、上述したように、こういったトラブルはエコキュート本体側の電源が入っていなかった…などといった事が原因になることがあるのです。
というわけで、シャワー混合栓の付け替え工事の話にうつります。
すごい。
有料修理となった場合、修理料金は故障箇所や内容によって異なりますが、 高いと10万円をこえてしまう場合もあります。
ただし、上記いずれにも該当せず、多量の水が勝手に出てくる・止まらないなど、明らかな異常が発生した場合は購入店に一度相談してください。 エコキュートが最初に発売されたのは2001年ですから、エコキュート発売当初に購入されたご家庭では、そろそろ寿命を迎えて故障や不具合が出始める時期になります。
16長く使っていて寿命だと思う故障なら、買い替えを検討しましょう。
ただ、昼間にスイッチを押して沸かし足した場合には昼間の電気料金を払うことになってしまいます。
事項より外的要因のトラブルケースを解説していきます。
ただし、問い合わせたときにあまり良い印象が持てなかったり、修理方法や修理費用に納得が行かなかったりするときは、ほかの業者も検討するべきでしょう。 まとめ いかがだったでしょうか?一口にエコキュートのお湯が出ないといっても、原因はいろいろなものがあり、中にはメーカーや施工業者をわざわざ呼ばなくても対処できるものもあります。
18色々なご家庭の事情もありますが、入浴スタイルも今一度よく考たり、家族で統一できると湯切れがおきない非常に快適なエコキュートの生活になるでしょう。
詳しい原因や対処方法はこちらの記事をご覧ください。
水は出るけどお湯は出ないときは、温度調整を管理している基盤の劣化が考えられるでしょう。
特に8年目以降は急に故障頻度が高くなるという話もあります。
業者にお湯が出ないと連絡した場合も、業者側もいつからなのか、水は出ますか、などと確認する必要があり、予想を行って現場に向かうことにより、早く解決に導くことができるので、どのような状態か確認できる範囲で確認してメモなどに記載した情報を業者に伝えるようにしましょう。
活用している中でお湯切れでお湯が出ない状態になってしまうという場合には、タンク容量があっていないといえますので買い替えを検討しましょう。