墓穴 掘る。 【墓穴を掘る】の意味と使い方の例文(慣用句)

掘る 墓穴 掘る 墓穴

嘘を言えない人だと信頼される ウソを付けないということで、信頼されることもあります。

1
掘る 墓穴 掘る 墓穴

そうです、「墓穴を掘る」は、「人を呪わば穴ふたつ」の意味が短縮されたものだったんですね! そこから、「人を呪うと呪った人自身に必ず報いがくる。 それで、信頼されるためにあえて、自分にとって不利な情報を伝える、ということもありますよね? 「そんな弱みを自分には見せてくれるんだ」ということで、相手に油断させるのです。

20
掘る 墓穴 掘る 墓穴

「人を呪わば穴二つ」 「人を呪わば穴二つ」ということわざは、平安時代の陰陽師に由来します。

18
掘る 墓穴 掘る 墓穴

墓穴を掘ることになるダメな人は必見!改善方法 自分で自分を破滅に追いやってしまうのは、あまりにも残念ですよね。 「子が親の墓を建て、子孫が先祖の供養をする」ことが順当な事 です(この逆は不幸のことでつらい事です)。 むこうだって、こんなことを続けていたら、かならず墓穴を掘りますよ。

16
掘る 墓穴 掘る 墓穴

コミュニケーション能力をつける こにゅニケーション能力を伸ばし、自分とは違った個性を持つ人、考え方や見方、感じ方、価値観や行動パターンなどを持つ人たちを知るようにしましょう。

4
掘る 墓穴 掘る 墓穴

これはすなわち、「ユーザーが自らにとって不利益となる情報とわからずに、情報を提供している」にほかなりません。 よく考えて計画性をもって行動することで、行動に伴うリスクを最小限にしたり、リスクを分析し回避するための方法も準備することができるので、墓穴を掘ることが少なくなるかもしれません。

掘る 墓穴 掘る 墓穴

さて、1990年台から「経済が悪くなるとライセンス監査が増える」と言われてきましたが、コロナの影響で監査活動が活発になったり、ライセンス体系の見直しが必要になったりと、ユーザーにとってコスト増になる動きが見えてきました。 前の仕事があるパターンで成功したから、次の仕事も同じやり方で大丈夫だろうと楽観的に考える人は、よく墓穴を掘ります。

掘る 墓穴 掘る 墓穴

類義語・対義語 では、「墓穴を掘る」を別の表現に置き換えるとしたら、どんな言葉が使えるのでしょうか? 例えば、自分の行動によって自分を苦しい状況にするということを、別の言い方では、「自分で自分を追い込む(追い詰める)」とか「自業自得になる」、「自滅する」、「自爆する」とも言いますね。 そこで、誰かが自分で自分の首を絞めるような行動をした時に、 「墓穴を掘る」という言葉を使ってみましょう。 「墓穴を掘る」の語源は陰陽師 陰陽師(おんみょうじ)とは、平安時代に国が認めていた仕事です。

13