注目 類語。 「注目する」の他の言い方は?類義語

類語 注目 類語 注目

「時代の寵児になる」という言葉の意味は、 「同じ時代を生きる人々から認められて評価される人気者になる」や 「その時代の風潮・流行に合った才能を発揮することで、人々に評価されてもてはやされる人になる」ということです。 出題者としては「注目を集める」は気になりませんが、「高い注目」は何とかしたいところ。 注目に関連する類語一覧 意義素 意味の分類 対応する類語・関連語 特別な注意で監視する observe with special attention 注目, 目を止める 慎重に観測するか、または細心の注意を払う observe with care or pay close attention to 注目, 見澄ます, 注意, マーク ある人が(相対的に)他を除外して身の回りのある特徴にだけに集中する過程 the process whereby a person concentrates on some features of the environment to the relative exclusion of others 傾注, 注目, 注意, 念 はっきりと気づくこと explicit notice 注目 人々にもっと知りたいと思わせる全般的な興味 a general interest that leads people to want to know more 興味, 注目, 嘱目, 属目, アテンション, 注意, 興, 関心. 「日の目を見る」を使った例文• 多くの人から注目されることを「注目を集める」と言いますが、これに対しては他の言い回しとの混同から生まれた言葉だという見解があります。

1
類語 注目 類語 注目

鮪の初競りは毎年注目される。

13
類語 注目 類語 注目

[] 興味 属目 注意 関心 アテンション 嘱目 注目 興 注目の例文・使い方• ただし、現在では複数の辞書が「注目を集める」という用例を掲載していますから、言い回しとしては普及したものと言えそうです。

8
類語 注目 類語 注目

かといって「大きな注目」「強い注目」などもしっくりきません。 この場合の心の動きは、「感動」や「感服」という言葉からもわかるように、良いものであると感じてほめたくなるというものです。

5
類語 注目 類語 注目

注目する• 「注目度が高まっている」のような形をとります。 「耳目を集める」とは 「人々の注目・興味を集めること」ですが、 「時代の寵児になる」は耳目を集めるよりも更に一歩進んで、 「その時代の風潮にフィットした才能を発揮して、人々から賞賛されたりもてはやされたりすること」を意味しています。 スポットライトを浴びるにも、 「世間や人々の注目を集める」という同様の意味があります。

8
類語 注目 類語 注目

心をひかれて意識を向ける「関心」とは違い、「留意」は単に気を配ることを指した言葉です。