年賀状をやめるという挨拶文の例文 あえて書くなら失礼のないように以下のように丁寧に書きましょう。 だんだんと交際が広範囲に渡ったことで、遠く離れた方に挨拶に行けなくなり、その際に年賀状を送っていました。
3今後のご挨拶は~ おかげさまで健康に過ごしております。
「年賀状だけのつきあい」になっている相手に対しては特に「いつまで出すべきなんだろ?」と疑問に思ったことがある方も多いのではないでしょうか。
拒絶したい年賀状を郵便局に持って行くか、『受け取り拒絶』と書いて印鑑か署名をし、ポストに投函します。
あなただけじゃないですよ、皆さんに同じようにお断りしてるんですよ、というのを伝えるのが大事です。
20代~30代の方には「目上の相手」が多いです。
何となく寂しさも手伝って、つい年賀状のやり取りを継続してしまう方も多いようです。
年賀状を廃止したい理由は? ある新聞社による「年賀状を廃止したい理由」のアンケート結果によると以下のとおりです。 そこで、勝手ではございますが、今回から年賀状を取りやめさせていただくことにしました。
6もう年賀状やめようかなぁ…。
「自然消滅」もおすすめ 60代~70代は「祝い年」「退職」「終活」などを断りの理由に 80代以降は「祝い年」「高齢」「終活」「健康状態」などを理由に。
文字の読み書きがつらくなってきました• —お付き合いによって何か簡単な文章を入れる— 寄る年波を感じるに至り、本年をもってどなた様にも年始のご挨拶を控えさせて頂く事に致しました。
それどころか、 「よくいってくれた、自分もやめたかったから渡りに船!これからはメールなんかで気軽に連絡しあおう」 なんていってくれる人もいるのではないでしょうか。
すなわち、「年賀状をやめる宣言」をするための「断りのハガキ」です。
特に気にしなくても大丈夫 20代~30代は目上の相手が多いのでより丁寧に。
あまり連絡を取っていないような友達なら、こちらから送らないようにして自然消滅してしまうのも問題ない気がします。
本年もよろしくお願い申し上げます。
あれこれ考え抜いた無理やりな理由をいうより気持ちいいですよ。
しかしながら、私も齢八十となり毎年の年賀状をしたためるのも難しくなって参りました。
相手から年賀状が来ても返事も出さない。
ユーザーID: 0849906197• 続いてネット上の代替案を提示します。
・手紙を書いた。
40代~50代の書き方【中高年の年賀状じまい】 40代~50代は終活を始める絶好のタイミング。
また、親戚筋ですが、高齢になると、葬儀や法事で会う頻度が増していくため、ないがしろにはできない状況となってきました。
例年の年賀状より多くの言葉を尽くして、丁寧にその旨を伝えましょう。
さて 私も高齢になり 手足の衰えを感じるようになりました 皆様への毎年の年賀状も今年限りで失礼させていただきたいと思います 勝手ではございますが 今後も変わらぬおつきあいのほどお願い申し上げます• 荒技の場合は文を書くこともないかもしれないですが、丁寧にきちんと断る場合にはきちんとした文で書きたいもの。
よく合う友達なら12月に入った頃に「年賀状みんなに送るのそろそろ辞めようかなと思ってるんだけどどうかな?」なんて直接言ってしまう断り方もありですよね。
代筆を続けてきたが、段々負担になってきたという話もききます。 ユーザーID: 4223820430• 少なくとも私がそうした年賀状をいただいたら、 ものすごく嫌な気分になると思う。 かえって交流が深まるメリットも) 40代~50代は関係の「自然消滅」狙うのもおすすめ 40代以上の方は、親類や仕事上の付き合いなど、「年賀状だけの関係」も多いです。
6年賀状の断り方でママ友や親戚に伝える場合は? ママ友や遠い親戚との年賀状をやめる場合についてご紹介します。
removeClass "slick-slide slick-active slick-center slick-visible slick-current". 私の勤めていた会社では「年賀状をご遠慮の人はチェックマークを付けて下さい」という回覧が回ってきたので、そこに正直にチェックマークを付けてお断りしました。
」 と宣言されると、寂しいような傷つくような気持ちが増してしまいます。