個人学習、講習会、イベント等に幅広く活用可能。
これら乱用される薬物は、心身に重大な悪影響を及ぼし、時には死にいたることもあります。
そこは学校現場の状況に応じて、時期を組み替えるなりして効果的になるように進めていただきたいと思います。
」なのかを学びましょう。
学校や実施者の意向によって加工することは問題ありません。 」大麻(マリファナ)編 財団法人 麻薬・覚せい剤乱用防止センター 平成21年6月 17分 薬物乱用の心身への悪影響、特に脳への影響を説明。
12平成7〜8年からの覚せい剤による検挙者数の急増を受けて、国は平成10年から「薬物乱用防止5か年戦略」を開始しました。
」では、小学校、中学校、高等学校が実施する「薬物乱用防止教室」において、経験の浅い講師でも講義ができるよう「薬物乱用防止教室の手引き」を作成しました。
ゼッタイ。
講習会やイベント等に幅広く活用できます。
ゼッタイ。
本編(18分)とスポット動画(15秒、30秒、60秒)を収録。
「ほんの1回くらい・・・」などの軽い気持ちは禁物です。 今、脱法ドラッグが大変な問題になっていますが、それをどう伝えるかということは十分に議論した上で進めていく必要があるかと思います。 本運動は、このような背景の下、「新国連薬物乱用根絶宣言」 2009~2019年 の支援事業の一環として、官民一体となり、国民一人ひとりの薬物乱用問題に対する認識を高め、併せて、国連決議による「6・26国際麻薬乱用撲滅デー」の周知を図り、内外における薬物乱用防止に資することを目的としています。
16それに、一旦、乱用を始めると、自分の意思では止められない依存症になります。
」についてわかり易く理解できます。
直ちにこれらの物質を含む危険ドラッグの販売等を止めるように強く警告します。
厚生労働省では合法ハーブ等と称して販売される薬物(いわゆる脱法ドラッグ)対策として、脱法ドラッグに含まれる成分のうち、幻覚等の作用を有し、使用した場合に健康被害が発生するおそれのある物質を、薬事法に基づき厚生労働大臣が「指定薬物」として、これまで1,300物質以上を指定し、規制を行ってきました。
20そこで、薬物乱用防止教室の開催率がなかなか上がらない状況の中で、文部科学省は、薬物乱用防止に関する専門的な研修会を受けた教員が講師になっても構わないということにしました。
手引きに掲載の講習会資料(パワーポイント資料)を掲載しています。
(DVD貸出し可能) 貸出しを御希望の場合は、「視聴覚資材等貸出申込書」を御記入のうえ、薬務課献血・薬物対策グループまで御連絡ください。
本編(20分)とスポット動画(15秒、30秒、60秒)を収録。 飲酒・喫煙・薬物乱用についての全国中学生意識・実態調査2018より. それに伴い、教育の場では全ての中学校、高等学校において年に1回は薬物乱用防止教室の開催をお願いしており、その際には警察職員、麻薬取締官OB、学校薬剤師など、地域の専門的な人材を活用していただくようにして進めています。 65 薬物乱用は なぜ「ダメ。
13都立高校生20名が出演し、若者の間にはびこる薬物の実情や恐ろしさを訴えています。
ゼッタイ。
対象は小学校高学年から一般の大人まで利用できます。
子どもの発達段階に合わせた指導ということと多分重なると思いますが、必要ではない情報をあたかも自慢話のように伝えられてしまっては困るということでしょう。
61 今すぐ防げ! 大麻汚染 株式会社映学社 平成21年 25分 ますます社会の中にまん延している大麻などの薬物の恐さを様々な角度から検証し、訴える作品。
中学生以上向け 48 乱用薬物実験シリーズ2巻 実験! 平成29年度厚生労働省 薬物乱用防止指導員養成事業「薬物乱用防止指導員研修会」講義資料• 後半に脱法ドラッグを加え、インターネットなどで容易に入手できる脱法ドラッグを数種類見せ、それらの依存性と人体への害を力説している。
63 薬物乱用は「ダメ。 鬼頭先生は、日本の学校における薬物問題指導の在り方のベースを、中心になって作られた方なので、その点を整理してお話しいただきました。
51 助けを求めない人をどう援助するか 第1巻 否認の心理とイネイブリング -なぜ問題を認めないのか?- ジエコム出版 株式会社 32分 「否認」は現実から目をそむける本人と、それを助ける周囲の人によって成立している。
問合せ先 長崎県福祉保健部薬務行政室 薬物乱用対策担当者 電話:095-895-2469 ファックス:095-895-2574 メール:yakumu pref. 中学校のケースでは、校長先生が荒れていた学校を見事な手腕で立て直した事例が載っています。
中学生以上向け 47 みんなでチャレンジ! 小学校のケースでは、体育の授業で「ストップ・ザ・薬物」という文部科学省の作ったビデオなど視聴覚教材を活用して意識を高め、その後、学校行事において学校薬剤師や保護者を呼んで薬物乱用の危険性について啓発します。
夏休み前に実施する学校が多いかと思いますが、保健体育の時間ということで考えると、必ずしも夏休み前にはならないかもしれません。 参考までに、講義例を各スライドのコメント欄に記載しています。 「薬物乱用防止教室効果的指導のために」には小学校編と中・高等学校編があり、それぞれ北は青森から南は鹿児島まで、全国の薬物乱用防止教室の事例をコンパクトにまとめています。
6厚生労働省では、若い世代やその保護者、指導者層などに対して、薬物乱用の危険性を周知徹底するとともに、薬物乱用による弊害を正しく認識することや自分の大切さに気付き、薬物乱用の誘いを断れる強い心を養うことを目的に据え、薬物乱用防止啓発訪問事業を実施しています。
ゼッタイ。
緊急レポート「君の脳が狙われている!」 財団法人 麻薬・覚せい剤乱用防止センター 平成14年3月 21分 薬物乱用問題に対する正しい知識を中学生、高校生、大人に普及啓発するために、分かり易く制作されています。