睡眠 退行。 【実録】生後4か月の赤ちゃんの1日(睡眠退行がはじまる……)

退行 睡眠 退行 睡眠

4ヶ月の赤ちゃん は30分以内で深い睡眠に入りますが、45-50分ほどでまた浅い睡眠になりそこで、寝たときと同じ環境や状況でないと、起きて不安になり泣いてしまうことがあります。

12
退行 睡眠 退行 睡眠

さらに今まで30分で起きてしまっていた昼寝が1時間、1時間半、2時間と長く眠れることが増えてきました。

退行 睡眠 退行 睡眠

ほかにどのような原因が考えられるのか見てみましょう。 活動時間に合わせて赤ちゃんの睡眠サイクルを整えれば、ベッドに置くだけで寝てくれようになる確率が上がります。

15
退行 睡眠 退行 睡眠

今回のジーナ式に関するご質問 また新しいワードがでてきたぜ・・・! 毎日の育児お疲れ様です。 歩き始めの赤ちゃんは今まで以上に動き、エネルギーを消費するので疲れやすくなります。 ・お昼寝はするけど夕方5時ぐらいには起きるように調整する。

退行 睡眠 退行 睡眠

浅い睡眠になり、少し目をあけて起きたときに寝ついた時と同じ状況であればそのまま次の睡眠サイクルに入ってくれる確率があがるようです。

17
退行 睡眠 退行 睡眠

ブレてはいけないのは、ネントレは 「夜に長時間ぐっすり寝てもらう」ためのものなので、昼寝が多少短くてもOK、夜中にできるだけ起きないように工夫するのが大事かな、と考えます。

9
退行 睡眠 退行 睡眠

さらにこれは親以外にも赤ちゃんにも良く、母体の胎内音に似ているので安心して眠れるんですね。

18
退行 睡眠 退行 睡眠

全ての時期に必ずしも起こるわけではなく、睡眠退行を一度も経験しない赤ちゃんもいれば、一回で終わる赤ちゃん、または何度もこの兆候をみる赤ちゃんもいます。 すると娘ちゃん、めちゃくちゃ満足そうな顔するんです。 そして、8,9ヶ月ぐらいで夕寝がなくなり日中の睡眠が3回から2回に移行していくため、日中のスケジュールがガタつくことがあります。