「正一位網戸大明神」額裏に文字が刻んであるが,撮影失敗。
御朱印の初穂料は1つ300円です。
もっとも同時に車が10台も来るような場所ではないので、それほど問題はないのかもしれません。
思川は栗橋で渡良瀬川に合流するので「渡良瀬川改修工事に伴い」となる。
城址は大字網戸字追切・折本の両字にわたり、西城・中城・外城・御古座・陣屋、その他御城沼・しらじ沼と称する城囲堀などの地名が残っています。 夏限定御朱印は、当寺だからできるコロナの災いを避ける厄除け御朱印「守りの花火」と開運御朱印「輝く未来」の2種類をご用意しました。
12因みに配布は 2019年11月15日まで! オリジナル御朱印帳は? オリジナル御朱印帳は未確認でした。
この頃、藤原一族の祖神、天児屋根命(人神の間をとりもつ神)を併せて祀った。
社紋は小山家の定紋である「左二ツ巴」です。
天慶三年940藤原秀郷が將門追討祈願をし,文治三年1187源頼朝が所領を寄進するなど,そうとうの古社であることはまちがいない。 必ずなります!笑 一発スムーズに行けたらとても優秀なナビさんかもしれませんね。
18御大礼の期間、限定御朱印をご用意致しております。
拝殿前に昭和五年1930狛犬。
結城家出身で、父は結城朝光、寒河尼 小山政光の妻・頼朝の乳母・地頭職 を祖母とし、結城家領の網戸郷を治めました。
どちらも境内社です。
LINE ajitojinjya• 拝殿の右手前あたりにも境内社があります。
右側が御朱印帳に墨書きして頂いた御朱印で、左側は合わせて頂いた御祭神札です。
沼ノ台の浅間神社,庚申塚の皇宮神社,高場の熊野神社,折本の奥瀬神社,本宿の八坂神社,大境の神明宮。
再訪した時の拝殿 拝殿の前に 狛犬が2対、合計4体あります。
皆様の御参拝、心よりお待ち致しております。
参道を歩いて右手に社務所ございます。 現地での細かい情報が追いつかないため、このようなご意見は非常に助かります。 この年の8月19日、沼ノ台の浅間神社、庚申塚の皇宮神社、高揚の熊野神社、折本の奥瀬神社、本宿の八坂神社、大境の神明宮を合祀し、既存の水神宮、天満宮、千形神社、権兵衛稲荷神社、三峯神社等と共に境内神社とした。
11私たちそれぞれに様々な事情はありますからね。
扉を開けると、すぐ目の前に御朱印が並べられていました。
御朱印は最近はSNS上でもアップされているせいか、ちらほらとは人が来るようです。
もちろん神社では当たり前の話しです、 ちゃんと公式HPやSNSで浄書日の情報も出されてるので確認してみるのもアリですね。 以来、尼公をはじめ、歴代の網戸城主の崇敬も篤く、小山家の定紋「左二ツ巴」を、 当社の神紋としている。 郵送対応について貴重な情報をいただきありがとうございます。
11雨の中、たくさんの方に御参詣いただいております。
この年の8月19日、沼ノ台の浅間神社、庚申塚の皇宮神社、高揚の熊野神社、 折本の奥瀬神社、本宿の八坂神社、大境の神明宮を合祀し、 既存の水神宮、天満宮、千形神社、 権兵衛稲荷神社、三峯神社等と共に 境内神社とした。
(基本情報欄にホームページ添付しています) 「浄書日」というのは、直書きで書き下ろしてくださる日の様ですが土日(祝日)が多い様な気がします。
愛宕神社と地蔵尊が元来境界や大地に関係しているという類似性によるものであるが更に勝軍を冠するに至ったのは境の神,塞の神を塞地と呼ぶところからの転訛であるという。 網戸氏は代々の城主を継承しましたが、南北朝 1336-92 の争乱で、重朝が奥州で討死にし、子の村重は結城合戦 1440-4 で敗れ、会津の葦名氏の家臣となり遂に廃城となりました。 明治新政府は、国家神道の観点から、神社の再編成をなしたが、当地方は大幅に遅れた大正3年5月20日、渡良瀬川改修工事の一環として堤防拡幅がなされ、当社は、 本宿二四四八番地の千古の杜より、旧城内に遷宮した。
10御朱印と由緒書き 御朱印は、参道途中、右手にある 社務所で頂くことが出来ます。
郵送対応一覧については、一度全て整理をするべきであると考えておりましたが、 更新ができずに誠に申し訳ございません。
江戸時代、後光明天皇の頃より、寛政・文政にかけて、社格問題その他で揺動し、かつ曲折した。
江戸時代、後光明天皇の頃より、寛政・文政にかけて、社格問題その他で揺動し、 かつ曲折した。
本堂は鳥居の奥に佇んでいて、その周りに数種類の狛犬がいました。
源頼朝も、文治3年、小山政光の妻、寒川尼を当地方の地頭職に任じ、当社に領地を寄進した。