アンパンマンワールドの住人は不老不死ですしね。 やなせたかし先生、沢山の暖かい作品をありがとうございます。 本来なら戦争に関係する言葉などタイトルにしたくはないはず… しかしあえて「マーチ」とつけたのは、やはりこの都市伝説が本当のことで亡くなられた 弟さんへの強い想いがあったからだとされる。
5今後の人生、波風立てずに良い人 どうでもいい人 で過ごそう的な感じです。
他の曲の歌詞解釈をもっと読む. これは詩人の谷川俊太郎からも褒められたんです。
子供がリクエストしたのだと思います。
僕らが兵隊になって向こうへ送られた時、これは正義の戦いで、中国の民衆を救わなくちゃいけないと言われたんです。 ぼくはみなさんが社会に出る厳しさを思うと、そういう絵本も読んだ方がいいのではないかと思って「チリンのすず」を書きました。 友だちも仲間も大勢いる。
「 あの辛い経験を忘れてはならない」。
原作者のやなせたかし氏は「おもしろいだけでなく感動もほしい。
ぼくが正義という言葉に込めたい思いは、この詞の中にあります。
だから、「なにが君のしあわせ?」と尋ねるのでしょう。
この部分が描きたかったのだ。
海軍の秘密兵器であった人間魚雷「回天」の秘話なのだ。
真に憎悪するべきは戦争です。
しかし、秩序を守って真っすぐに、リズムよく進んでいく感じが、 アンパンマンのイメージにぴったりと言えるでしょう。
一番光を受けているのはばいきんまんですが、他のキャラクターもみんな受けています。
千尋は京都帝大法科を卒業して海軍予備学生になった。
回天のほうはその戦果もその乗務員のこともあまり知られていない。
「アンパンマンのマーチ」の歌詞は、言われてみれば確かに、特攻隊員の心情をあてはめられるようにも思われる(あくまで想像です)。
アンパンマンは、だれに対しても公平ですし。
「アンパンマンのマーチは特攻隊で亡くなったやなせ先生の弟さんを描いたものだ」という説があります(主にネット上に、根拠を示すこともなく)。
アンパンマンのマーチ 作詞 やなせたかし 作曲 三木たかし 唄 ドリーミング そうだ うれしいんだ 生 い きる よろこび たとえ 胸 むね の傷 きず がいたんでも なんのために 生 う まれて なにをして 生 い きるのか こたえられないなんて そんなのは いやだ! この世界は顔で通用するところがある。
ばいきんまんは、ぶっ飛ばされても絶対に死にませんから。