ダーシとハイフン・マイナス記号などの違い ダーシとよく間違えて使われることが多い記号が、• emダッシュはWindowsや一部のエディタ環境で文字化けや表示のズレなどが起きることもあるので、郷に入れば郷に従い、基本的にはHORIZONTAL BARを使うほうが無難でしょう。 (「…。
引用: とのこと。
むしろ適切な箇所で三点リーダーを4回使うことにより、キャラの心情や場の雰囲気の重さを演出することが可能になります。
図や表で項目をつなぐ記号として使う。
ただ、プロの作家のあいだでは、 最後に句点(。 会話文中の疑問符・感嘆符 会話文中の疑問符・感嘆符のあとは必ず1マス空白を開けましょう。 こういった書籍名、アルバムタイトルなどが多用される場合は、該当サイト内でどういったルールにするかは明確にしておく必要があります。
9銀座で行われたトークセッションに パネリストとして参加しました。
これが正しい『三点リーダー』の使い方です。
そして、基本的には「中点(・)」を3つ連続するのではなく、「三点リーダー(…)」を2回繰り返すのが正解のようだ。
「…」三点リーダの使い方 語尾に余韻を付けたい場合、「……」(三点リーダが2つ)を使いましょう。 確かに小説を読んでいるとき2つ並んでいる気がする 僕は、ラノベから一般小説 ミステリ、SF)を結構読むんですけど、そういえばどの作品も三点リーダって2つ並んでいるような気がします。
6スポンサードリンク 誰も得してない「・・・」 沈黙に「・・・」。
小説を執筆する際に感嘆符である「!」や、疑問符である「?」を使用した際は、必ずその後ろに全角空白を入れる必要があります。
こちらは、おもに引用で用いられる表現方法です。
クラウドファンディングを活用した では221万円の資金調達に成功。
」 余韻、感情• 用法 [ ] 主な用法は以下の通り。
三点「リーダー」ではなく三点「リーダ」? 三点リーダーは三点リーダと表記されることがありますが、 リーダーとは英語で点線・破線を意味する印刷用語のleaderのことなので、どちらかといえば三点リーダーのほうが実際の発音に近いと思います。
ルールを知らないままだと、マナーやルールのある場所で野蛮な行動をしている人になるわけです。
ではでは。
そんなとき、ちょっとしたことですが、記号の使い方など間違えたくはないですよね。
同施策では、三点リーダーやダッシュなどのくぎり符号の一部を、偶数回使用することを用例としていました。
における、長いで用いる。
この記号を使うときは「・・・・・・」となっている場合が多いと思います。
では、これらの使い方を例文に沿って紹介していきます。
これも小説における基本中の基本のルールなのですが、小説サイトによっては横書きのレイアウトが取られていることもあってか、守れていない作品も少なくはありません。
まぁ理由や由来がどうあれ、校正は「そういうもの」というのを知って、それに倣うものではあるんですが、「そもそもなんでそうなの?」というところも深堀りしてみるとこんなに興味深い。
同案にはテンテンの符号として点6つと点 3つが併記され、テンテンと同種の記号として会話で無言を表す点 9つのを示しており、項目のつなぎもテンセンとしている。
また、補足として掲載している3の文章は、そもそも三点リーダーではなく中点(中黒)が使用されています。
Web上においては、二点リーダーが使われたり、("・" 特に半角の"・")や("、")を並べてあったり、中には("。 案外知らない、3点リーダーの使い方 文章の最後によくつけることのある「・・・」という記号。 自分でわかりやすい『よみ』を決めて下さい(『て』でも『てんてん』でも『おそまつ』でもOKです)。
「プロっぽい」と言えるかもしれません(笑)。
これは上記にある通り、 文章を作る上でのルール違反になってしまいます。
「諦めたらそこで試合終了ですよ……」 言わずと知れた伝説のバスケ漫画『SLAMDUNK(スラムダンク)』の名言です。
またその延長で、「……」感を倍加したい場合には、「…………」と全角4マスでよく使われますね。 確かにそこに武器を置いておいたはずなのに」• 故郷で食べた肉の味が恋しいよ」 こちらが正しい使用例になります。
14というより、 三点リーダー(……)と読点(、)をセットで使う作家は、現代ではほとんどいません。
しかし、先生からの美術の評価は高い。
前回は、表記ルールを公開しているメディアについて書きました。